読売KODOMO新聞 紙面がさらに充実!

子どもたちの「挑戦したい」「知りたい」気持ちを応援したい――。小学生向けの読売KODOMO新聞(毎週木曜発行)が、4月の新学期に合わせてパワーアップします。未来の夢につながるお仕事紹介や、楽しく自然科学を学べる新コーナーが登場するほか、人気の読書面もさらに充実。一足先に、その一部をご紹介します!

◆仕事や科学の楽しさ伝える
 「ワクワクWORK」は、子どもたちから寄せられたリクエストや質問を元に、さまざまな職業を紹介するコーナーです。第一線で活躍する人たちに、なぜその仕事を選んだのか、やりがいや苦労を聞くことで、未来の夢へのイメージをふくらませてほしいと願っています。
 学習面の「とけるかな?」では、月に1度の「サイエンススペシャル」が始まります。理科は不得意? いいえ、大丈夫です。ゆかいなキャラクターたちと一緒に、自分で簡単にできる実験や、自然の仕組みをわかりやすく学ぶことができます。これで自由研究はバッチリです。
 有名人の意外な特技に迫る「キラリ一芸」も新たにスタートします。4月6日号で紹介する予定の第1回は、超人気アイドルグループのあのメンバーが登場します。ある技を身につけようと思ったきっかけは......?心温まるエピソードを聞くことができました。
 
◆読書面さらに充実
 本好きの子どもたち、集まれ!人気の読書面も、さらに充実させます。
 書評コーナー「本屋さんイチオシ」の下には、週替わりの新コーナーが誕生します。毎月第1週は、最近出た児童書の中からオススメの本を数冊ずつ紹介し、読者にプレゼントする「本プレ」です。児童書ランキング(第2週)や自慢の学校の図書室などを紹介する「ライブラリー」(第3週)、人気作家さんのインタビューをお届けする絵本ナビの「コレよも!」(第4週)や、不定期で掲載する「エトセトラ」もお楽しみに!
 
◆読売KODOMO新聞ラインアップ
 ■ニュース...最新の出来事をわかりやすく
 ■時事ワード...ニュースのキーワードを解説
 ■特集...小学館の特別協力で話題のテーマを深掘り
 ■受験対策...四谷大塚とのタッグで全力サポート
 ■バラエティー...本やファッション、動物紹介も