10月29日放送の「よみラジ」 これを聴けば「正倉院展」がわかる!

読売新聞記者らが「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 10月29日の第82回放送のテーマは「正倉院展、始まる」。10月27日から奈良国立博物館で始まる「第70回正倉院展」に合わせ、正倉院とその宝物について読売新聞社の担当者が解説します。正倉院にある宝物は、奈良時代に国づくりを進めた聖武天皇が生前に愛用した品などがもとになっており、いわば1250年以上の時を超えたタイムカプセルです。聖武天皇が生前愛用した美しい鏡など、今回の正倉院展の見どころも紹介します。

 解説するのは、大阪本社広報宣伝部の佐藤庸子主任です。メインキャスターは吉田清久編集委員、司会はフリーアナウンサーの大原裕美さん。お楽しみに!

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。