11月26日放送の「よみラジ」:「回想法」で高齢者いきいき!

読売新聞記者らが「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 11月26日の第86回放送のテーマは「あの頃を思い出して元気に~よみうり回想サロン~」。「回想法」と呼ばれる心理療法が、高齢者を中心に広がりを見せています。認知症やうつの治療法としても注目を集め、自治体などでも、回想法を活用するところが出てきました。そんな中、読売新聞は、過去の新聞を活用した回想法のプログラムを制作。今日は「回想法」と「よみうり回想法サロン」について、医療ネットワーク事務局の渡辺勝敏専門委員が解説します。

 メインキャスターは鈴木美潮専門委員、司会はフリーアナウンサーの大原裕美さん。お楽しみに!

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。