会社情報

審査員は「全国の書店員」! 読売新聞×中央公論新社による絵本新人賞、第2回応募作品を募集

 株式会社読売新聞東京本社(本社・東京都千代田区、代表取締役社長・村岡彰敏)と株式会社中央公論新社(本社・東京都千代田区、代表取締役社長・安部順一)は「書店員が選ぶ絵本新人賞2024」の応募作品を募集します。2023年の第1回は561作品の応募があり、全国の書店員408名の皆さんによる選考で大賞を決定しました。2回目となる「書店員が選ぶ絵本新人賞2024」の開催概要とスケジュールが決まりましたので、お知らせします。

「書店員が選ぶ絵本新人賞2024」


【概要】

募集期間:2024年1月1日(月)~2月29日(木) ※当日消印有効
選考期間:2024年3月~6月
大賞発表:2024年7月(予定)
募集作品:未発表の絵本作品。テーマは自由。

※一般の書店に流通する絵本の商業出版をした経験のない人の作品に限ります。他の賞に応募したもの、自費出版したもの及びインターネット上や同人雑誌に発表したものは対象外です。
そのほか、応募要項などの詳細は、公式HP(https://ehon.yomiuri.co.jp/)をご覧ください。
主催:読売新聞東京本社、中央公論新社
賞について:「大賞」 正賞:賞状/副賞:賞金50万円/絵本(電子書籍含む)の刊行
「特別賞」正賞:賞状/副賞:賞金10万円


【「書店員が選ぶ絵本新人賞」の特徴】

 本賞は、『求む「文字好きを育てる絵本」!』をコンセプトとし、「読む」体験を楽しめる絵本を募集します。子どもたちに「読む」ことの楽しさを伝え、将来にわたって読書を好きになってもらいたい――。そんな願いを込めた賞で、一般の書店に流通する絵本の商業出版経験者を除く、すべての描き手・クリエイターを対象としています。

 作品の選考にあたっては、絵本を「読む」「届ける」プロフェッショナルである全国の書店員の皆さんに参加していただきます。日々、店頭で読者と接している皆さんに選考してもらうことで、子どもたちが喜ぶ、新しい絵本の描き手を発掘することが狙いです。

 詳しくは以下のプレスリリースをご覧ください。

 ▶2023年9月7日プレスリリース