おすすめ

1月22日放送 よみラジ「介護福祉士、養成校の入学者減少」

 読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422KHZ、FM92.4MHZ)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 1月22日放送回のテーマは「介護福祉士、養成校の入学者減少」

 国家資格「介護福祉士」を養成する専門学校や大学が、深刻な入学者不足に悩んでいます。危機感を強める養成校では、明日の介護の担い手の志願者を増やすため、あの手この手の対策に乗り出しています。その現状を社会保障部の長原和磨記者が解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。ご期待ください。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYTEEN」の投稿テーマは「海外留学したい?」

 コロナ禍を経て、再び海外との交流が盛んになってきました。ティーンにとって「海外留学」も気になる選択肢の一つ。そこで今回は「海外留学、あなたはどの国に行って、何を勉強したいですか?」と、聞いてみました。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。