おすすめ

1月29日放送 よみラジ 「新NISA、始まる」

 読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 1月29日放送回のテーマは「新NISA、始まる」。

 NISAは、政府が個人の資産形成を後押しするために2014年に始めた制度です。昨年までは、幅広い株式と投資信託の売買に利用できる「一般NISA」と、一部の投資信託を毎月積み立てて投資するのに使える「つみたてNISA」に分かれていて、どちらか片方しか利用できませんでした。いずれも税金がかからない期間が限られていて、投資額の上限も決まっていましたが、今年から始まった新NISAは制度が大きく拡充されました。いったいどんな制度なのでしょう。経済部の市川大輔記者が解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「お鍋の話」。最近は色々な種類のお鍋がありますが、ラジオYteenリスナーのお気に入りは? 興味深いエピソードを添えた中高生の投稿をぜひお聴きください。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」のタイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。