おすすめ

2月12日放送 よみラジ よみラジ「物流の2024年問題、解決策は?」

 読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 2月12日放送回のテーマは「物流の2024年問題、解決策は?」

 輸送力不足から発生する「物流の2024年問題」。4月からトラックドライバーの残業時間の上限が年間960時間に規制されるため、労働力が不足して今まで運べていたモノが運べなくなることが起きてきます。日本に暮らす私たち全員に関わる物流の問題をどう解決していくのか、経済部で運輸担当をしている木瀬武記者が「ローロー船」「お米専用列車」などを紹介しながら解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。ご期待ください。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「それ、知りません!」

 昭和世代と令和世代で会話をしているときに、相手の使う言葉がわからない……なんてことはありませんか? 中高生は大人が使っている言葉を聞いて、「意味不明~」「なんのこと?」といった経験が、少なからずあるようです。今回はそんな言葉のジェネレーションギャップを大調査! 専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。