4月13日放送 よみラジ「還暦を迎えた日米同盟に試練」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 4月13日の第158回放送のテーマは「還暦を迎えた日米同盟に試練」。

 日米安全保障条約は、現在の内容に改定されてから今年60年を迎えました。そんな中、日米同盟はアメリカの内向き姿勢に直面。日本はどう対処すべきなのか?日米安保の歴史をヒントに政治部の小川聡デスクが解説します。

メインキャスターは鈴木美潮専門委員、フリーアナウンサーの河村由美さん。お楽しみに!

 昨年から始まった読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「こんな友達がほしい!」。

 春は出会いの季節。新しい友達との出会いに胸を躍らせている人も多いのでは?専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、面白い投稿を選んで同紙編集室の西田真奈美記者が、河村アナウンサーとともに楽しく紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 ラジオ日本では2020年3月16日にワイドFM92.4MHzが開局しました。
 FM放送92.4MHz、radiko、AM放送1422kHzでラジオ日本の番組を楽しめます。
 詳しくはページ下部のリンクからご覧ください。

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。