8月31日放送 よみラジ 「月へ再び!アメリカ、アルテミス計画のいま」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 8月31日の第178回放送のテーマは「月へ再び!アメリカ、アルテミス計画のいま」。

アメリカ航空宇宙局(NASA)による有人月面着陸計画「アルテミス計画」。2024年までにアメリカ人宇宙飛行士を月面に着陸させることが最初の目標で、同時に月の軌道をまわる月周回基地「ゲートウェイ」を建設し、そこを拠点に何人もの宇宙飛行士を月面に送り、人が生活できる月面基地を建設することも計画されています。科学部の稲村雄輝記者が解説します。キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 昨年から始まった読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「理想の休日〜妄想編〜」。新型コロナウイルスの影響で、恒例の家族旅行を見合わせたり、友達と遊べなかったりした中高生も多いはず。そこでコロナ後や休日に行ってみたいところ&やってみたいことを妄想してもらいました。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、面白い投稿を選んで同紙編集室の西田真奈美記者が、河村アナウンサーとともに楽しく紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 ラジオ日本では2020年3月16日にワイドFM92.4MHzが開局しました。
 FM放送92.4MHz、radiko、AM放送1422kHzでラジオ日本の番組を楽しめます。
 詳しくはページ下部のリンクからご覧ください。

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。