9月7日放送 よみラジ 「イージス・アショア配備中止とミサイル防衛の行方」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 9月7日の第179回放送のテーマは「イージス・アショア配備中止とミサイル防衛の行方」。

今年6月、日本政府が陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」2基の配備計画を停止した、と伝えられました。さらに7月には、その代わりの案を検討していることが明らかになりました。イージス・アショア配備中止の背景と日本のミサイル防衛の行方は?今後の日米同盟はどうなるのか?政治部の前田毅郎記者が解説します。キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 昨年から始まった読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「透明人間になっちゃった!」。もし、期間限定で透明人間になれたとしたら。なんてことを考えたことがある人もいるはず。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、面白い投稿を選んで同紙編集室の西田真奈美記者が、河村アナウンサーとともに楽しく紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 ラジオ日本では2020年3月16日にワイドFM92.4MHzが開局しました。
 FM放送92.4MHz、radiko、AM放送1422kHzでラジオ日本の番組を楽しめます。
 詳しくはページ下部のリンクからご覧ください。

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。