9月28日放送 よみラジ 「音声でよみがえる、読売新聞〈昭和史の天皇〉」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

9月28日放送回のテーマは「音声でよみがえる、読売新聞〈昭和史の天皇〉」。

戦後75年を迎えた今夏、読売新聞は、1967年からおよそ9年に及んだ連載「昭和史の天皇」の取材テープの公開を始めました。読売新聞オンラインの「『昭和史の天皇』音声アーカイブズ」で、第二次世界大戦勃発から終戦までの経緯について木戸幸一元内大臣、大島浩元駐独大使らの証言を聞くことができます。歴史の検証に欠かせない貴重な資料について、渡辺嘉久編集委員が解説します。キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 昨年から始まった読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「10年後の自分」。中高生新聞のみなさんの20代はどうなっているのでしょうか。どんな仕事に就きたい?どんな自分でいたい?専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、面白い投稿を選んで同紙編集室の西田真奈美記者が、河村アナウンサーとともに楽しく紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 ラジオ日本では2020年3月16日にワイドFM92.4MHzが開局しました。
 FM放送92.4MHz、radiko、AM放送1422kHzでラジオ日本の番組を楽しめます。
 詳しくはページ下部のリンクからご覧ください。

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。