1月25日放送 よみラジ 「主なき首相公邸」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。  

 1月25日放送回のテーマは「主なき首相公邸」。 

 内閣発足から4か月を迎えた菅総理は、総理官邸に隣接する総理公邸には入居せず、住み慣れた衆院議員宿舎から官邸に通い続けています。2・26事件など惨劇の舞台になった公邸には幽霊が出るうわさもあり、8年にわたって居住者不在のままとなっています。総理公邸の歴史や現在どう使われているかなど、政治部の山崎崇史記者が解説します。 

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。  

 この日は「ラジオYteen」に代わり、「長谷川櫂・四季のうた」をお届けします。朝刊に連載中の「四季」を担当している俳人の長谷川さんに、ご自身が選んだ俳句や短歌を紹介してもらいます。 

 ラジオ日本では2020年3月16日にワイドFM92.4MHzが開局しました。
FM放送92.4MHz、radiko、AM放送1422kHzでラジオ日本の番組を楽しめます。
詳しくはページ下部のリンクからご覧ください。  

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。  

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。