8月30日放送 よみラジ 「国内初の"民間の精子バンク"」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 8月30日放送回のテーマは「国内初の"民間の精子バンク"」。

 不妊治療として第三者が提供した精子で行う人工授精を安全に進めるため、独協医科大学が協力する民間の精子バンクが動き出しました。国内初となる民間の精子バンクに期待されることや課題などについて、医療部の加納昭彦記者が解説します。
キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「無駄だなと思うこと」。
中高生が「無駄だな」と思うことはどんなことか、聞きました。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。