10月18日放送 よみラジ 「進む顔認識技術、人権を守るには?」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 10月18日放送回のテーマは「進む顔認識技術、人権を守るには?」。

 AIを使った顔認識技術の普及が進んでいます。特に監視カメラについては、人権を害する懸念があるとして世界中で様々な批判を呼んでいます。いったいどのように使われ、それについてどのような議論がなされているのか。顔認識技術をめぐる最新情報とともに若江雅子編集委員が解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「わが校の学園祭」。学園祭の出し物は、今も昔も学校によってバリエーション豊か。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。