11月1日放送 よみラジ 「教員免許更新制、廃止へ」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 11月1日放送回のテーマは「教員免許更新制、廃止へ」。

 文科省は教員免許に10年の期限を設けて、更新時に講習受講を義務づける「教員免許更新制」の廃止を決めました。そもそも「教員免許更新制」とはどんな制度なのか?現場の先生たちは現行の制度をどのように感じているのか?なぜ今廃止の動きが出てきたのか?伊藤甲治郎記者が学校や文科省への取材を通して考察、解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「秋といえば○○」。食欲の秋、文化の秋、芸術の秋ですが、中高生にとって「秋の〇○」はなんでしょうか?専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。