11月22日放送 よみラジ 「女性の健康課題をテクノロジーで解決。"フェムテック"について知ろう!」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

11月22日放送回のテーマは「女性の健康課題をテクノロジーで解決。"フェムテック"について知ろう!」です。

 最新のテクノロジー(technology)を使って女性(female)を支えようという趣旨の造語「フェムテック(femtech)」。今、フェムテックに関する商品やサービスに大手企業が続々と参入しています。一体どのような背景があるのか?実際にそれらを利用している女性の声とは?経済部の桜井詠巳記者が企業や専門家への取材を通して考察、解説します。キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「総理大臣になったら」。中高生が総理大臣になったらどんなことをしてみたいのでしょうか?専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。


 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。