11月29日放送 よみラジ 「子宮頸がん予防ワクチン、最新情報」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

11月29日放送回のテーマは「子宮頸がん予防ワクチン、最新情報」です。

 国が積極的な接種を勧めることをやめていた子宮頸がん予防ワクチンについて、国の審議会は10月、十分に安全性と有効性が確認されたとして「お勧めすることを妨げる要素はない」という見方を示しました。なぜ接種を勧めることをやめていたのか。ワクチンの有効性とは?医療部の竹井陽平記者が解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「我が家だけのルール」。どんな家庭内ルールが中高生から飛び出してくるのでしょうか。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。