1月17日放送 よみラジ 「ヘイトスピーチ解消を目指して」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 1月17日放送回のテーマは「ヘイトスピーチ解消を目指して」です。

 出身国や民族を理由とした差別的言動をなくすための「ヘイトスピーチ対策法」が施行されてから5年半が経ちました。自治体では条例の制定が進み、露骨な差別行動は目立たなくなりましたが、インターネット上には今もなお、心ない書き込みがあふれています。
現状の課題、そして今後の方策とは? 佐藤淳編集委員と一緒に考えていきます。キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。

 今回も「ラジオyteen」に代わり、日本新聞協会が開催する「新聞配達に関するエッセーコンテスト」の入賞作品をご紹介します。コンテストでは毎年、新聞配達や新聞販売所に関する心温まるエピソードを募集。28回目の今年は、3つの部門に計3879編のエッセーが寄せられました。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。