5月9日放送 よみラジ 「コボちゃん、40周年!」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 5月9日放送回のテーマは「コボちゃん、40周年!」です。

 読売新聞朝刊の社会面に4コマ漫画「コボちゃん」の連載が始まって今年で40周年。長きに渡り読者から愛されてきた「コボちゃん」の魅力や、お盆、正月含めほとんど毎日描き続けてきた作者の植田まさしさんの「すごさ」について、文化部の佐藤憲一デスクが様々なエピソードを紹介しながら、解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「写真を撮るとき」。スマホで写真を撮るのは、もはや中高生の日課です。中高生お気に入りのポーズとは? 専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。


 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。