8月8日放送 よみラジ 「日本の家族のゆくえ」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 8月8日放送回のテーマは「日本の家族のゆくえ」。

 国の統計では、2021年に生まれた子どもの数は約81万人と過去最少となり、婚姻件数は50万組と戦後最少を記録しました。コロナ禍などが原因ですが、そうでなくても少子化、非婚化が進んでいます。いったいなぜなのか。猪熊律子編集委員が解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。ご期待ください。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「自分へのごほうび」。中高生はどんな時に、どんなごほうびを自分に買うんでしょう。興味深いエピソードを添えた中高生の投稿をぜひお聴きください。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。




 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。