知性が光る長島さんです 4月14日放送「ワーズハウスへようこそ」

4月14日放送の日本テレビのミニ番組「ワーズハウスへようこそ」(20:54から、関東地区のみ。読売新聞社提供)は、いろはさん(主演の草刈民代さん)やかるたちゃん(住田萌乃さん)のそばで、文之介くん(長島暉実さん)が星座の勉強をしているシーンから始まります。

 本番では緊張の面持ちとなる出演者の皆さんですが、収録の合間は素に戻ってスタッフとの会話を楽しみます。今回の収録では市野雅一ディレクターが、さまざまなクイズを住田さんや長島さんに出していました。ちなみに市野ディレクターは、「ワーズハウスへようこそ」の直前に放送されている「世界一受けたい授業!」の制作も担当しています。

 市野ディレクターからの第一問は「日本で一番長い川は?」。かるたちゃん演じる住田萌乃さんは「信濃川!」と即答!正解です。

 すると市野ディレクター、「じゃあ世界で一番長い川は?」と2問目を出題。「うーん...」と悩む住田さんに、長島さんが「ナイル川?」と助け舟を出していました。さすが長島さん、難問にもさらりと回答する姿に、知性がキラリと光っていました。

 今週は、自分より優れている人に対して敬意を払うことを示す言葉をご紹介します。ぜひご覧ください。