2月24日放送 よみラジ「どうなる?民法改正」

読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

2月24日の第151回放送のテーマは「どうなる?民法改正」。

今年4月から改正民法が施行されます。これにより、お金のやりとりなど、主に契約に関するルールが大幅に変わり、契約や損害賠償の「時効」についても、見直しが行われます。民法改正のポイントを小松夏樹編集委員が解説します。
メインキャスターは鈴木美潮専門委員、フリーアナウンサーの河村由美さん。お楽しみに!

今回は「ラジオYteen」に代わり、「長谷川櫂・四季のうた」をお届けします。読売新聞朝刊に俳句や短歌を紹介するコラム「四季」を連載している俳人の長谷川櫂さんが、季節の俳句や短歌を紹介・解説します。長谷川さんは昨年12月にはこのコラムをまとめた文庫「四季のうた~普段着のこころ」を発売。それを記念する特別コーナーで、次回は3月30日に放送します。

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)のタイムフリー機能を使えば、一週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。