おすすめ

2月19日放送 よみラジ「ニッポンの科学技術、挑戦の年」

 読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422Hz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 2月19日放送回のテーマは「ニッポンの科学技術、挑戦の年」

 日本の探査機が1月、最も身近な地球外天体の「月」への着陸に挑み、見事に成功しました。月面着陸を達成したのは5か国目。「月を調べる賢い着陸機」という名の探査機「SLIM」はまさに賢く、自ら判断して自動制御で月面に降りていくそうです。ほかにも、フィルムのようなシート状の太陽電池、福島第一原発の廃炉へ向けた試みなど、今回のよみラジでは日本発信の科学分野での挑戦について、安田幸一・科学部長が解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。ご期待ください。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「まだ伸びしろあります!」

 「発展途上であること」「さらに成長する余地があること」を「伸びしろがある」と言います。中高生はどのようなところに自分の伸びしろを感じているのでしょうか。ティーンに聞いてみました! 専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 「よみラジ」は、スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」(ページ下部にリンクあり)でもお楽しみになれます。タイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。

 また、番組の一部をポッドキャストでいつでもお楽しみいただけます。以下のフィードをポッドキャスト対応ソフトに登録すれば、自動的にダウンロードされます。