おすすめ

2月5日放送 よみラジ 「脳死からの臓器提供1000件に、今後の課題」

 読売新聞記者が「ニュースのいま」を語るラジオ日本(AM1422kHz、FM92.4MHz)の番組「よみラジ」(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)が放送中です。

 2月5日放送回のテーマは「脳死からの臓器提供1000件に、今後の課題」。

 昨年10月、脳死と判定された人からの臓器提供が国内で1000件になりました。欧米諸国に比べて提供件数は極端に少なく、人口100万人あたりの提供者の数はアメリカの40分の1程度。移植を希望して日本臓器移植ネットワークに登録する患者は昨年12月末時点で1万6307人ですが、移植を受けられるのは年間400人から500人にとどまります。なぜ日本ではドナー数、移植件数が少ないのか。医療部の影本菜穂子記者が解説します。

 キャスターはフリーアナウンサーの河村由美さんです。お楽しみに。

 読売中高生新聞のコーナー「ラジオYteen」の投稿テーマは「令和、部活のリアル」。昭和の部活と言えば厳しい上下関係とキツい練習、というイメージでしたが、最近はどうなんでしょう。興味深いエピソードを添えた中高生の投稿をぜひお聴きください。専用アプリから「よみラジ」向けに投稿してもらい、河村アナウンサーが紹介します。10代の本音がわかるコーナー。中高生はもちろん、親世代も「必聴」です。

 スマホやPCでラジオが聴ける「ラジコ」のタイムフリー機能を使えば、1週間以内の放送はいつでも聴くことが可能です。